お寺の紹介
「松江のお寺様を紹介してほしい」とのご相談をいただきました
石見の方でお母様が一人暮らし、お父様は松江の介護施設に入所しておられるという女性の方が、「松江のお寺様を紹介してほしい」とご相談にお見えになられました。
「私らがすでに松江で家を建てていて出来ればお墓もお寺様も松江に移したい」
「田舎の母は、《将来的にお寺を変えるのはしかたないこと》と理解してくれていますが、《自分らの葬儀はここでしてほしい》とも言っています」
「将来のことを考えると、どうしようと私は困っています。主人に相談してもなかなか真剣に考えてくれません」
約2時間近く奥さんの話を聞かせて頂きました。
そして、私が最終的にアドバイスさせて頂きましたのは〜〜
「今、そうしてお母様ともちゃんと話ができるうちにご主人様にもENGAWAに相談に行ったら、こうだったと話をされてご主人やお母様と協議の上話を進めたいと思われたら連絡くださいませ」と申し上げました。
2週間ほど後に、再度連絡を頂き「主人にも母にも相談して、先日の相談の折りにお聞きしたお寺様にも外観でしたが行って見てきました。是非、お目にかかってみたいです」とのことでした。
お寺様を訪問、相談者の方の状況をお伝えして「訪問されますので話を聞いてあげてくださいませ」とENGAWAの起業の挨拶も含めてお願いしてまいりました。
そして、10日あまり後に奥様が訪ねて頂き「おかげさまで主人もご住職様と意気投合して私らの思いと両親の想いもお伝えして2時間ほど話をさせて頂きました」とのこと。
「胸のつかえが、とれましたわ〜〜」「安心しました〜〜」とも。
「それで正式に檀家になることについてはいつ頃伺ったらいいでしょうか」
私からは、「そこまでの状況であれば早いうちに意思表示なさったほうがいいと思いますよ」
とても満足そうに前回の時とは違って車に乗られました。
とりあえず、お寺の紹介第一号は成功でした。